キッズクリエイティブ研究所

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こども向けプログラミングソフトScratchを使って自分だけの動くロボットおもちゃをつくろう!完成したロボットは、音や光などに反応したり、スイッチをつかったりして、操縦することができます。Scratchの使い方からワークショップが始まるので、「全くプログラミングをした事がない」という方でも安心してご参加頂けます。
ワークショップで利用するツールは持ち帰って頂く事ができるので、ワークショップ終了後もご自宅で続けて楽しんで頂く事ができます。

これまでの様子はこちら

開催概要

【会場】

東京大学本郷キャンパス
情報学環・福武ホール地下2階「福武ラーニングスタジオ」

(東京都文京区本郷7-3-1 )

【期間】

2012年8月27日(月)、8月28日(火)、8月29日(水)
【午前コース】各日10:00~12:30
【午後コース】各日14:00~16:30  *3日間ともに参加できる方に限らせて頂きます。
*宿泊施設のご用意はございません。

【対象】

小学4年生~中学1年生

【定員】

各コース20名

【参加費】

20,000円(税込)

※お申込受付を終了しました!たくさんのお申込みありがとうございました!

プログラム

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Scratchとは?


20160120113400.jpgこのワークショップは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のシーモア・パパート※1という人が考えた構成主義という考え方をベースにしています。パパートさんはLOGO※2というプログラミング言語を使って、こどもたちが先生に教えられるだけでなく、ものづくりを通して自ら学べることを明らかにしました。今回は、LOGOの後継であるScratch※3というプログラミング言語をベースに、センサーやモーターが使えるように改造したものを用います。



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講師・スタッフ

ご参加にあたって
ご留意事項

■参加費のお支払い方法
参加費のお支払いは、口座(銀行)振込みにて、承っております。
詳細については、事務局より別途、ご受講者の方へご案内させていただきます。

■当日の集合
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
*実施時間15分前に開場いたします。

■ご見学
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースをご用意させていただきます。また、保護者の方の途中入退場も可能です。

■お子様の服装
活動中に絵の具等で衣服等が汚れてしまう場合がございます。差し支えのない衣服にてご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますようお願いいたします。

■その他のご留意事項について
こちらをご参照くださいますようお願いいたします。

【主催】 NPO法人CANVAS 【共催】 OtOMO 【協力】 千葉工業大学 Communication Design Lab