キッズクリエイティブ研究所

研究所一覧

in 東大本郷 2018年度

大好評をいただいております、キッズクリエイティブ研究所年間シリーズです!
身の回りのものでつくったり、映像をつくったり、ねんどの造形をしてみたり・・・
みんなの発見とひらめきが研究所にどんなふうにひろがるかな?

これまでの様子はこちら

開催概要

【会場】

東京大学 本郷キャンパス
情報学環・福武ホール 地下2階「福武ラーニングスタジオ」
(東京都文京区本郷7-3-1)

【期間】

2018年4月から2019年3月の原則第3日曜日
①幼児クラスA :10:00~11:30
②幼児クラスB :13:00~14:30
③小学生クラス :15:30~17:00
*幼児クラスA・Bは同じ内容です。

【対象】

幼児A、Bクラス:未就学児(4歳以上)
*初回実施日4月15日時点で4歳以上のお子様を対象としています。
小学生クラス:小学1年生~6年生

【定員】

各クラス30名

【参加費】

33,000円(12回分/税込)

【申込み】

お申込み受付を終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました!

プログラム

2018年8月19日(日)

ozobotの世界をつくろう
          
幼児クラス A/幼児クラス B

せんといろをかんじてはしる、ちいさなロボットozobotがはしりまわる世界を研究所にうみだそう!どこにおでかけさせる?もかんがえてozobotをじゆうにはしらせよう。

デジタルデジタル
ozobotの世界をつくろう
小学生クラス

線と色を感じて走る、小さなロボットozobotが走りまわる世界を研究所に生みだそう!ozobotにどんな動きをさせてみる?自分で走り方も命令して、プログラミング的考え方をあそびながら学ぼう。

デジタルデジタル

2018年9月16日(日)

あたらしい"つよい"どうぶつをつくろう
幼児クラス A/幼児クラス B

つよいどうぶつってなんだろう?おおきなきょうりゅう?火をふくドラゴン?するどいつめや、かたいつのみたいに、つよくなるためのくふうをいっぱいもった、あたらしいどうぶつをつくってみよう!

環境・自然環境・自然
プログラム提供:ジャパンGEMSセンター 鴨川 光
あたらしい"強い"動物をつくろう
小学生クラス

強い動物ってなんだろう?大きな恐竜?火をふくドラゴン?いろんな敵から身を守るためのサバイバル術を動物たちから学んだら、あたらしい動物を研究所につくりだそう!

環境・自然環境・自然
プログラム提供:ジャパンGEMSセンター 鴨川 光

2018年10月21日(日)

からだカタカタ アトカタリレー
幼児クラス A/幼児クラス B

きみのからだでカタチをつくろう。できたカタチをみんなでつなげよう。お気に入りも見つけてみようね!

身体表現身体表現
プログラム提供:ストウ ミキコ
からだカタカタ アトカタリレー
小学生クラス

きみのからだでカタチをつくろう。できたカタチをみんなでつなげよう。お気に入りも見つけてみようね!

身体表現身体表現
プログラム提供:ストウ ミキコ

2018年11月18日(日)

たくさんのふうせんの中で。
幼児クラス A/幼児クラス B

いろいろないろのふうせん、ふわふわうかぶふうせん、ふうせんにかこまれてなにつくる?われる?はずむ?もってかえる?

造形造形
プログラム提供:深沢アート研究所
ふうせん天国
小学生クラス

ゆめのようなふうせんだらけ?の中、でなにつくる。じぶんでふうせんもふくらませて、どんなことになる?なにをつくる?みんなでつくる?もちかえる?

造形造形
プログラム提供:深沢アート研究所

2018年12月16日(日)

HAND TALKでおえかき
幼児クラス A/幼児クラス B

絵描きの門秀彦さんといっしょに、おえかきでおしゃべりしてみよう。おえかきってコミュニケーション!?ごあいさつしたり、じぶんのきもちも伝えられちゃうかも。あの子のおえかきはなんておしゃべりしているのかな?

絵画絵画
         プログラム提供:門 秀彦
HAND TALKでえがこう
小学生クラス

絵をえがくってコミュニケーション!?絵描きの門秀彦さんと一緒に、絵をコミュニケーションの道具にしてみよう。あの子がえがいた絵のとなりに、どんな絵をえがく?みんなのえがいた絵がつながって・・・どんな世界が生まれるかな?

絵画絵画
           プログラム提供:門 秀彦

2019年1月20日(日)

ビスケットでうごく世界をつくろう
幼児クラス A/幼児クラス B

おえかきでプログラミングできちゃう!?原田ハカセが開発したビジュアルプログラミング言語「ビスケット」をつかうとみんなのえがいた世界がうごきだします。みんなのおえかきをプログラミングで自由にうごかして、研究所のけしきを変えてみよう!

プログラミングプログラミング
ビスケットで動く世界をつくろう
小学生クラス

えがいた絵でプログラミングできちゃう!?原田ハカセが開発したビジュアルプログラミング言語「ビスケット」で、みんなのえがいた絵をプログラミングで自由に動かして、研究所のけしきを変えてみよう!絵に合わせた動きのプログラムにも挑戦します。

プログラミングプログラミング

2019年2月17日(日)

はっけよい!きみのしゃしんでかみずもう!
幼児クラス A/幼児クラス B

きみのしゃしんでかみずもうの力士をつくってぶるぶるうごく土俵のうえで、すもう大会をひらきます。たおれないつよい力士はどうしたらつくれるかな?つくる、ためすをくりかえしたら・・・さいごはみんなで対戦しよう!

サイエンスサイエンス
プログラム提供:なおやマン&しま:アイ
はっけよい!きみの写真で紙相撲!
小学生クラス

きみの写真で紙相撲の力士をつくってぶるぶるうごく土俵のうえで、相撲大会をひらきます。たおれないつよい力士はどうしたらつくれるかな?バランス?重心?つくる、ためすをくりかえしたら・・・最後はみんなで対戦しよう!

サイエンスサイエンス
プログラム提供:なおやマン&しま:アイ

2019年3月17日(日)

こまかく切って犬にんぎょうつくり
幼児クラス A/幼児クラス B

だきごこちをかんがえて、こまかく切ったざいりょうをつめてつめて・・・犬にんぎょうをつくろう。かたい、やわらかい、ふわふわ、ごつごつ・・・どんなだきごこちにする?つめかたや、どのくらいつめる?をかんがえて、じぶんにとってきもちのいいだきごこちをさがそう。

造形造形
プログラム提供:深沢アート研究所
シュレッター+ジップロック=犬
小学生クラス

だきごこちをかんがえて、こまかく切ったざいりょうをつめてつめて・・・犬をつくろう。かたい、やわらかい、ふわふわ、ごつごつ・・・どんなだきごこちにする?つめかたや、どのくらいの量つめる?をかんがえて、じぶんにとって気持ちのいいだきごこちをさぐろう。

造形造形
プログラム提供:深沢アート研究所       

講師・スタッフ

ご参加にあたって
ご留意事項

■参加費のお支払い方法
参加費のお支払いは、口座(銀行)振込みにて、承っております。
詳細については、事務局より別途、ご受講者の方へご案内させていただきます。

■当日の集合
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
*実施時間15分前に開場いたします。

■ご見学
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースをご用意させていただきます。また、保護者の方の途中入退場も可能です。

■お子様の服装
活動中に絵の具等で衣服等が汚れてしまう場合がございます。差し支えのない衣服にてご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますようお願いいたします。

■キャンセル料
「3ヶ月一括申込」のキャンセルにつきましては、以下のとおりのキャンセル料が 発生致します。あらかじめご了承下さい。
●初回開催日より1週間前から当日までのキャンセル 
*2018年4月9日(月)~15日(日)の間
初回分の参加費(税込3,000円)をキャンセル料として、ご請求させて頂きます。
●初回開催日を過ぎて(2018年4月16日(月)以降)のキャンセル
全額33,000円をキャンセル料としてご請求させて頂きます

■月毎のキャンセル
月毎のキャンセル(単発のキャンセル・ご欠席)につきましては、ご返金は致しかねますので、あらかじめご了承下さい。

■その他
天候、災害等により止む負えない場合は、イベントを延期・中止させていただくことがあります。 警報がでるような悪天候の場合には、開催前日の時点で判断し、メールにてご案内をさせていただきます。

【主催】 NPO法人CANVAS