キッズクリエイティブ研究所

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2014年10月13日(月・祝)
プログラミングラボinオチャノミズ

10月13日(月・祝)、プログラミングラボinオチャノミズが東京大学本郷キャンパスにて開催されました! 
今回のプログラムは先月に引き続き「ネコトラベル」です。 主人公である自分のキャラクターがドアに触れたら違う世界へ旅行(トラベル)する物語を作る、というワークショップです。 
クジラがいる砂漠にいっちゃったり、ドアを開けたらいつの間にか牛に追いかけられてたり、はたまたミツバチの王国に迷い込んじゃったり...今回はどんなフシギでユカイなネコトラベルが生まれたのでしょうか?!

ここではいくつかの作品を紹介します! (みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)
(みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)
 
● ドアの先の、そのまたドアの先の...
ミドリの旗を押すと、ネコのトラベルが始まります! 何気なくドアに入り、どんどんドアに入っていくと、風景が変わり、そしてキャラが代わり、最後は見事に「オチ」があります。
起承転結を意識した、見ていてとても楽しくなるトラベルでした。
 
●扉の先でプレイボール!?
ミドリの旗を押すと、ネコのトラベルが始まります。 最初はのどかな風景からはじまり、キャラクターたちが挨拶をしてくれます。そしての最後のトラベル先では... 
ただ、挨拶されていくだけではなく、ちょっとした一工夫のエンディングがとても素敵な作品でした。
 
●ネコの1日!
緑のハタを押すとネコトラベルがスタートします。 
色んなキャラと挨拶しながら、ドアではなくアイテムにふれると次の場面へとんでいきます。何やらネコの1日のようです。疲れた1日の最後はもちろん... ドアでなく、キーアイテムを用意して、それによってシーンを変えていくという、グッドアイディアな作品です。 
 
10月13日実施のプログラミングラボで生まれた作品たちは下の画像をクリックするとみることができます!
自分の作品だけでなく、お友だちの作品も見て、もっともっとプログラミングを楽しもう!

参加してくれたみなさんの作品はこちらからご覧いただけます!

>>https://scratch.mit.edu/studios/578972/