キッズクリエイティブ研究所

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2014年12月7日(月・祝)
プログラミングラボinオチャノミズ

12月7日(日)、プログラミングラボinオチャノミズがデジタルハリウッド大学駿河台キャンパスにて開催されました!
今回のプログラムは「スクラッチダンジョン」。
主人公である自分のキャラクターを操作して、壁に触れないようにして、ダンジョンを探検するゲームをつくります。
どんなアイテムがある?どんな世界を探検?限られた時間の中で、どんなことが達成できたかな?

ここではいくつかの作品を紹介します!
(みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)

 
● コインマラソンのはじまりだ!
ミドリの旗を押すと、ゲームが始まります。
コインをとりながらゴールを目指すゲームです。コインを取る、消える、スタートボタンで復活するというだけでも実は結構難しくて、とても苦労していましたが、出来上がると嬉しいですね!最後のコインを取ると音がなる一工夫もあり、ぜひとも続きを見たい作品です!
 
●ふりだしにもどる?!
ミドリの旗を押すと、探検ゲームがはじまります。
紫色の枠にふれたらもちろんアウト!ですが、このゲームだと、「ふりだしに戻る」プログラムが組まれています。
一回触れるとゲームオーバーになってしまう、シビアな作品が多かったのですが、こういった少しのアイディアでいっきにゲームらしくなってきますね。
 
●探検ゲームの王道!
ミドリの旗を押すと、探検ゲームがはじまります。 
赤い線にふれないように、最後のカギをとりにいくゲームです。中盤がかなり難しいですが、苦労してカギをとると、ネコがコメントをしてくれます!背景を利用して、オリジナルの迷路作りに挑戦したり、とても積極的でした。さらにさらに作りこんで欲しいです!

参加してくれたみなさんの作品はこちらからご覧いただけます!

>>https://scratch.mit.edu/studios/675492/