キッズクリエイティブ研究所

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2014年11月3日(月・祝)
プログラミングラボinオチャノミズ

11月3日(月・祝)、プログラミングラボinオチャノミズが東京大学本郷キャンパスにて開催されました! 今回のプログラムは「スクラッチダンジョン」。 主人公である自分のキャラクターを操作して、壁に触れないようにして、ダンジョンを探検するゲームをつくります。 どんなアイテムがある?どんな世界を探検?考えることはたくさんあるけれど、みんな満足するゲームはできたでしょうか? さてここではいくつかの作品を紹介します! (みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)
(みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)
 
● 黒い線の冒険?!
ミドリの旗を押すと、探検ゲームが始まります。 
主人公は自作の黒い線!コスチューム機能をうまく利用して、まるで生きているような出来栄え!(ちょっと怖い?!) 
ゴール地点も動いていて、一工夫の作品。
 
●探検ゲームの王道!
ミドリの旗を押すと、ネコの探検ゲームがはじまります。
赤い線にふれないように、洞窟の奥深くにある宝箱を目指します!どこかでもう売っていてもおかしくないような、まさにゲームの王道のようなつくりです。宝箱にあたったとき、爆弾にあたったときのスクリプトがまだなので、ぜひ続きを完成させてほしい作品です!
 
11月3日(月・祝)実施のプログラミングラボで生まれた作品たちは下の画像をクリックするとみることができます! 自分の作品だけでなく、お友だちの作品も見て、もっともっとプログラミングを楽しもう!

参加してくれたみなさんの作品はこちらからご覧いただけます!

>>https://scratch.mit.edu/studios/631228/