キッズクリエイティブ研究所

これまでの様子
カテゴリー一覧

2014年9月13日(土)
プログラミングラボinアカサカ

   

みんなのすき、を考えよう。発表会への計画づくり!

こんにちは!プログラミングラボinアカサカ講師の片岡です。


今日は前回お知らせをした発表会のため、まずは計画づくりのお話をしました。
今まで「プログラミングでできること」に挑戦してきたアカサカキッズ。
ものづくりの幅を広げてもらいたいと思ってアイデアだしの原点である、身近なもの、すきなもの、つたえたいことは何かを考えること、、そしてみんなが行うことが難しいことをプログラミングはできるというプログラミングの原点にもどってみました。
モーターでものを動かしたい。ではその動かしたいもののかたちはどうする?四角い箱ではなくて、すきな動物のかたちだったらもっと楽しくなりそう!
身近なもので動いていないもの。でもプログラミングをつかえば動かすことができちゃう!
例やいろいろな材料、アイデアや工夫次第でみんなの「すき」をかたちにする方法はまだまだ考えられそうです。

それからみんなは作業をしながら計画づくり。発表会までにとりくみたいことは?をお話しながら、どんなことができるか、どんなものが必要かな?を一緒に考えていきました。
着実に、スクラッチでマインクラフトをつかいこなしていく子、ゲームのアイデアをどんどん挑戦する子、パイソンでモーターをまわすことに挑戦してみる子、新しい機材に挑戦してみる子、マインクラフトの世界を現実に表現してみようと考える子。
みんなの「すき」をかたちにするには、もっともっと試行錯誤が必要で、むずかしいこともいっぱい。でもみんなは楽しみながら、むずかしいことに挑戦していきます。

午後には新しいお友達がまたひとり。すでにやってみたい、を見つけて、LEDを3つ光らせることにも成功!アカサカ十人十色な作品ができあがりそうで楽しみです。
すでに夏休みの間、たくさん取り組んできているお友達の作品をみて、みんなすごく刺激をうけたようでもありました。おとなから教わるだけではなく、お友達どうしで学び合えるのもアカサカのいいところです。
この日たてた目標にむかって、つくりながら少しずつ変化して、最終的にみんなの「すき」がたくさん集まればいいなと思います。来月、みんながなにを持ち寄ってくるのか楽しみです!